SSブログ

洗濯機とか、両替とか、缶切りとか [アメリカ旅行 オススメ]

旅行日記の分類で、どこに入れようかな~みたいなしょーもない話です。

アメリカのアパートには、洗濯機というものがない場合が多いらしい。

長女が住んでいるアパートにも、ない。

それを聞いた時、ぎょえ~?!でした。

1960年ごろなら、日本の家庭でも洗濯機はないのが普通だったらしいですが
今どき、洗濯機ないなんて、どこの未開の国?

日本みたいに湿度が高くないから毎日洗濯する必要ないのかしら?

でも、いちいち、コインランドリーに行くなんて、面倒よね。

アメリカの大家さん、ひどすぎ、、、

長女は3日に一度、まとめて洗濯し、乾燥機にかけています。
乾燥機は衣類によって、長くしたいものと、短い時間でいいものとに分けていました。

面倒じゃね。

家に物干し台があれば、全部干して,半日で乾くのにね。

洗濯機の中に棒があるのよ。珍しいよね~というので
「あ~! これ、日本でもあったのよ!河合奈保子が新妻の役で、
お姑さんに家事を教わっているみたいなCMがあったのよ!」

075.JPG

「確か、東芝のCM?だったような、、、」

「でも、他の会社がどこも、この棒付きの洗濯機を作らなかったみたいで
すぐになくなってしまったよ」

「からまんぼうという名前の洗濯機だったよ」

このCM覚えている人、いるかな~
私は河合奈保子のファンだったので、覚えています♡

今、そのお嬢さんが、歌手としてデビューしてますね。

日本の小銭は、数字で金額が書いてあるから、わかりやすいんだけど
アメリカの小銭は数字が、英語で書いてあるから、一瞬で見分けるのが
難しいです。 しかも、金額が小さいと、大きさも比例してるというわけじゃないし。

キャッシュパスポートを使っていたので、ほとんど小銭はなかったのですが
最初に両替した紙幣が少しあったので、いくらかは、小銭が溜まります。

これをどうしたらいいもんか、、、

アメリカ人は、小銭で支払いはしないそうです。 いちいちお店の人が数えるのが
面倒になるからだって。 それに、間違いも起こりやすいからだそうです。

まあ、いい加減な面があるから、数え間違えもしょっちゅうじゃろうね。

じゃあ、この小銭をどうするかというと、自動販売機で両替したらOK。

小銭をじゃらじゃら~と自販機に入れて、返金を押せば、大きい金額の小銭になって
戻ってくるらしいです。

私は、そこまでたまってないので、試せなかったのですが、長女は時々そうやって
小銭を両替するそうです。

また、両替専用の自販機もあるんだって。 自販機というより、両替機ですね。
銀行にあるんじゃなくて、大きいスーパーにあったりする。

コストコに行った時、試してみたかったわ~

缶切りも普通に使っていました。

「これね、すごくきれいな切り口になるから、危なくないんよ。
いいじゃろ♡ おみやげに買って帰る?」

いらんよ、、、 だって、今どき、缶切りがいる缶詰、ないよ。

全部、プルトップになってるよ。

あまりに長女が勧めるので、とりあえず、使い方を見せてもらいました。

缶の縁に引っ掛けて、ギコギコするだけです。
076.JPG

確かに切り口がすっきりしてますね。
077.JPG

これ、日本に帰国したら、必要なくなると思うから、引っ越すときは、アパートへ寄付しとき。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。