SSブログ

JFK空港にて [アメリカ旅行 必要なもの]

日本からアメリカへ行くときの搭乗手続きは、そんなに面倒じゃなかったんですが
JFK空港ではセキュリティチェックが厳しいですね。

しょっぱなの搭乗手続きの列が長い~

ビジネスクラスやアップグレードのエコノミークラスの手続きのお姉さんの数と
普通のエコノミークラスの手続きのお姉さんの数が同じなんだもん。

エコノミークラスに乗る人の数は10倍位多いのにね。

途中から、やっと、ビジネスクラスのカウンターが暇になったので
エコノミーの人もそちらへ振り分けられました。 

靴まで脱いで、セキュリティチェック。
靴下も脱いでる人もいましたが、私は面倒なので、パス。
でも、注意されなくて、大丈夫でしたよ。

180.JPG
まだちょっとお腹は痛いけど、アメリカも最後だから、
空港のおみやげ屋さんを見て回りました。

ここにも、グリーティングカードがいっぱい。

182.JPG
お菓子やナッツ類の袋がたくさん置いてあるコーナーがあり、日本でもあまり
見たことない商品がいくつか、ありました。

ピーカンナッツを黒胡椒とメープルシロップでコーティングしているもの。

珍しかったので、買ってみました。
その陳列台には、4.95ドルというポップが貼ってありました。

レジへ持って行くと、7ドルと言うので、「4.95ドルじゃないの?」と
そのポップを指さしたら、「全部その値段じゃない」とのこと。

じゃあ、ちゃんと値札を商品に貼ってよ!

このへんのアバウトな感覚が不思議よね。

ビーズで刺繍したTシャツがかわいい。
思わず、買ってしまいました。
アメリカのサイズだと、私はSかな?と思い、聞いてみたら
売り場の女性は、ちらっと私を見て「Mよ」

004.JPG
日本に戻って、着てみたら、確かにMでぴったり。
袖口の糸が既にほつれている~

飛行機の席は選べますか?と搭乗手続きの時、聞くと、「ダメです」
と言われて、もらった席は、AとC。

AとC?

いったい誰が、Bに来るの?

その人、一人旅の人?

で、3人席の真ん中に?

アメリカの席の決め方に疑問符いっぱい。

恐る恐る指定された席へ行くと、ちゃんと2人がけの席でAとCが並んでる。

またまた、アメリカの不思議な番号の付け方に恐れ入りました。

森がいっぱいのニューヨーク州ともサヨナラです。

たった1週間でもアメリカと日本の考え方の違いをいっぱい体験。

もお~!なに?これ?とイラツクこともありましたが、刺激的な旅行でした。

今まで海外旅行はいつも一人だったので、今回のように二人で旅をすると
写真を撮ってもらえたり、料理も分けっこできたりして、よかったわ~

でも、現地の人と話す前につい、2人で話してしまい、そこで解決してしまうことが
多かったので、英語を使う機会は少なかったのが、残念。
まあ、どっちにしろ、相手が言ってること、ほとんど聞き取れてないんだけどね。

成田空港へついても、まだ時々、お腹は痛くなってます。
税関への通路に「体調が悪い人は、申し出てください」という看板もあります。

いやいや、ここで申し出て、色々検査しましょうなんて言われたら、今日中に
帰宅できないかもしれんし、、、

看板はスルーして。

出国前に成田エクスプレスの予約をしていたのですが、これだけは、十分すぎるくらい
余裕を見て、予約していたので、もっと早い便にも乗れそう。

窓口で聞いてみたら、ネットからの予約は、自分で変更してくださいだって。

友人がスマホで、予約変更してくれて、ぎりぎり間に合いました。

テレ東の「ユーは何しに、日本へ?」という番組の録画中で、きれいな
若い女性2人組にインタビュー。

191.JPG
東京から新幹線に乗って帰ったのですが、その時点でもまだ
腹痛は収まっていなかったのに、隣に乗った女性が話し好きで、
色々話しかけて来られて、その人とおしゃべりしている間に
いつの間にか、治ってました。 わお~、良かったわ~

結局、原因は何だったのかしら?

リスたちも隣家のおねえさんに世話をお願いしていましたが、元気に待っていて
くれて、安心しました。

翌日から仕事に行くので、また5時過ぎに起きて、家事を済ませて、出かけました。

帰国した時、時差ボケ防止の地面にアースを忘れてしまってました。

あ~、、、どうしよう、、、しばらく、ふらふら?

と心配してましたが、そんなこともなく、すぐに日本の時間に適応できました。

地面にアースしなくても、時差ボケしないのかしらね。

今日でアメリカへの旅行日記は終わりです。 今まで読んでいただき
ありがとうございました。

また、なにかアメリカに関して楽しいことがあれば、書き足していく予定です。

近いうちにもう一度、お目にかかれる日がありますように。

旅行に行くときは、便利なキャッシュパスポートを持って行ってね。
T-POINTが貯まるプリペイドカード

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。