SSブログ

アジアソサイエティとアメリカ自然史博物館

初日にアジアソサイエティへ行けなかったので、どうしても行きたいわ。

ということで、ニューヨーク旅行4日目にまた出かけてみました。

今度は、ちゃんと開館時間に到着。

受付のお兄さんに、「カードで入場料払えますか?」

「いや、今、器械は動いてないから、現金のみなんですよ」 「え~!」
「どうしよ、、、私、1ドルしか現金がない!」
「絶対、現金じゃなきゃだめ?」と困ってしまいました。

どうやって、現金を作ろうか、、、う~ん、、せっかく来たのに、、、とホント、
悩んでいたら、お兄さんが「じゃあ、いいから、入って」と小さいしゃもじみたいな
入場チップ?をくれました。

えっ?いいの?タダで?わ~い、ありがとうございます。

展示は2階ですよと言われ、2階へ上がると、ギャング映画に出てきそうな
ちょっとカッコイ イけど下っ端的な黒ずくめのお兄さんが入り口に立っていました。

アジアのどこの国が展示紹介されているのかな~とワクワクしながら部屋にはいると、
えっ?あれれ?
大学生たちによるワークショップの展示だそうで、似顔絵がずら~。

 はっ? これだけ?  もうちょっと他にも展示品があったけど、アジアの国にある品物だとか
地図だとか、写真だとかではなく 学生が作った物みたいな展示品。

もう一部屋は、ジャンボ灯籠みたいなものがあって、壁にその灯籠の絵が
映し出されているだけ。 確かにアジアの国々の様子みたいな絵でしたが、、、

で、他には? 「この2部屋だけですよ」

はあ~? ちょっと、ちょっと、こんなに大きい建物で、この2つだけ? 

しかも、学生のワークショップの似顔絵? これで、12ドルの入場料ですか?
最初の日に早く行き過ぎて、入れなくて正解だったわ。
これで友人と2人合わせて、24ドル払っていたら、友人、ブチ切れたかも

1階にある、おみやげ屋さんをのぞいてみました。 紙の着せ替え人形。
日本、中国、インド。 日本人のきせかえは、セーラー服とかあり、
確かに日本のファッションでしたが、顔が韓国人じゃろ!


094.JPG

土産コーナーは充実してたわ。 このエネルギーを展示にも向けて欲しかったよ。
095.JPG

アジアンカフェでの昼食。

弁当ボックス、ビビンパ、インド風オムレツなどありましたが、クラブケーキを選びました。
全然、アジアのメニューじゃないけど。
クラブケーキを食べた長女たちが、おいしかったと絶賛していたので。

097.JPG

たしかにふわふわのハンバーグみたいで美味しかったです。 ホントのカニ肉かしら?
白身魚のすり身かな?

ジャスミンライス。 タダの白ご飯のように見えるけど、香りが爽やかでしたよ。 
このご飯はオススメだなって思いました。

アジアソサイエティを出て、セントラルパークを横切って、反対側へ行きました。


この日はいい天気で気温も高かったので、ほぼ水着状態の人たちが多くて、

芝生に思い思いにくつろいでいました。


ボール投げしている子どもたちや、読書している人など、すごい人出。


公園内には屋台は入れないみたいですが、外には、いっぱいあります。


絵葉書とかポスターとかが多かったです。 似顔絵の人もいました。


アメリカの似顔絵はどうなんでしょうね。

日本でもお祭りの時など、似顔絵があるけど、めっちゃ、下手よね。

どうしてここまで似てない?と思うくらい。


公園を横切り、アッパーウエストサイドへ出て、ちょっと歩くとゼイバーズがあります。


でも、帰る時間までまだ十分あるし、何時間もゼイバーズで買い物するのも

もったいない。 何処かへ行ってみたいな。


目の前にど~んと大きい建物がありました。

アメリカ自然史博物館。

さっきのアジアソサイエティで懲りたので、どうしようかと思いましたが

まあ、時間もあることだし、行ってみようか。


料金22ドル。 う~ん、ちょっと高いかも、、、

しかも、特別展があって、そっちも見るなら、もっと高いらしい。


ところがここが、めっちゃグレード高くて、ほんとおすすめの博物館だったです。


アメリカのことだけでなく、世界各国の生活習慣、建物、自然。

宇宙の成り立ち、人間の体、石、宝石、昆虫、動物、畑や樹、森など。

まあ、あらゆることが展示してありました。 小学生の子供連れの家族も多くて

どの子も熱心に展示を見ているのには、感心しました。


部屋が広すぎて、私は迷子になりそうだったし。


もっと見ていたかったけど、買い物する時間も必要だし、、、と博物館とはさようなら。


でも、悲しい事実が、、、

記事を書こうと思い、もらったパンフレットを探したのに、ない


え~そんな、、、 なんで捨てたのよ、私、、、

どこかに入れ忘れてるのかしら

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。